風来のシレン5plus 原始に続く穴99F 詳細攻略

広告

風来のシレン5plus 原始に続く穴99Fを攻略していきます。

原始に続く穴は、ほとんどのアイテムが未識別で登場する、最もオーソドックスなもっと不思議なダンジョンになります。

屈強なシレンジャーの間では、過去シリーズと比較するとぬるいといった声もあり、壺縛りや草縛り、直接攻撃縛りといった、ちょっと何言ってるのか分からないレベルで挑戦する人もいます。

ちなみに僕は、99Fを初めてクリアするのに、約500時間かかりました(^^;

20階あたりから、もう敵の攻撃がキツくなってくるのに99Fなんてどうやってクリアするんだと思いましたね。

 

ただ、小学校からゲーマー歴30年たち、そこそこゲームは得意という自負もあったので、上手な人の動画をみたりして勉強しながらチャレンジすること数100回でようやくクリアすることができました。

不思議なもので、1度クリアするとそれから何回もクリアできるようになりますね。

とはいっても、基本昼の盾頼りというヘタレシレンジャーですが・・・

 

前置きはこの辺で、攻略いきます。

さっきもいったとおり、僕は決して風来のシレン5plusを極めている訳ではありませんので、完璧に効率的とは言えないかもしれません。

また、ニギライズ等の稼ぎプレイも極力やりません。(面倒くさいので・・)

初心者の方が、少し毛が生えるくらいのステップアップの参考になれば幸いです。

 

1F~2F

ここは、まだ敵が弱いので、適当に敵を倒しつつアイテムを回収します。

基本敵は弱いですが、タネッコだけはなぜか突出した攻撃力があるので、こいつだけは要注意です。(シレンのレベルが1だと2発殴られると死ねます)

武器を拾うか、シレンのレベルが2になると1撃で倒せるようになるので少し安心です。

また弱くても盾が拾えれば、ダメージを大幅に減らせるので安定します。

僕は、1Fで隕石の刃、2Fでイチかゼロの盾+1を拾いました。

 

f:id:pino2595:20160823124730j:plain

ちなみに原始に続く穴で出現する基本武器で、実用に耐える武器としては、

①朱剛石の刃

②隕石の刃

③どうたぬき

あたりでしょうか。

①から順に強さ(攻撃力)が高いのですが、僕のおすすめは③のどうたぬきです。

 

①朱剛石の刃は、強さ(初期14,LV8時27)が高いので序盤はほとんどの敵が1撃で倒せて楽ですが、成長が遅く計画的に武器の経験値を稼がないとなかなかレベルが上がりません。

もちろん99Fにたどり着くころにはレベルマックスになっているでしょうが、50階のマゼゴンゾーンまでにレベルマックスにしておきたいので、成長が早いに超したことはありません。

また、初期の印が少ないので、合成材料に恵まれれば恵まれるほど苦労します(^^;

さらに、致命的なのが、レベルマックスで炎飛ばしの印が付くことですね。

炎飛ばしの印は、HPが満タン時に、前方に8ダメージの火の玉を飛ばす印で、気配察知の腕輪と合わせると非常に強い印ではあるのですが、店でうっかり剣を振って火の玉が店主に当たっちゃう、いちいち火の玉がでるのでテンポが悪くなる(罠チェックが大変になる)等から事故発生率が高くなるので僕はあまり好きではありません。

 

②の隕石の刃は、拾えればまあまあテンションが上がります。

隕石の刃は、強さは初期12,LV8時25とまあまあの強さです。

朱剛石の刃よりも成長が早く、初期の印も多いので使いやすいです。

 

③のどうたぬきは、強さは隕石の刃より劣ります。(初期10、LV8時23)

ただし、LV8で基本値+3の印が付くので、最終的には隕石の刃より強くなります。

また、成長が早いので、LV8まで育てるのがとても楽です。

稼ぎをしっかりやれば、31FのマゼモンゾーンまでにLV8まで育てることも可能ですし、50Fのマゼゴンゾーンまでには特に意識しなくてもLV8まで育っているでしょう。 

また、どうたぬきは頻繁に落ちているので、ほとんどの冒険で手に入れることができます。

隕石の刃が育つ前に、どうたぬきを拾えれば乗り換える予定です。

 

次に盾についてです。

拾ったイチかゼロの盾は、防御力が、初期10,LV8で17とまあまあの強さで、HPの1桁目が0か1の時にダメージを軽減する効果があります。

また、LV6で魔法ダメージの印(魔法弾の効果を10ダメージに変換する)が付くので、ガラ魔道士系を完封できます。

強い盾なので、最終装備になり得ますが、成長が遅いのが欠点です。

 

朱剛石の盾、隕石の盾、おにおおかみは、それぞれ朱剛石の刃、隕石の刃、どうたぬきと共鳴して腕輪が2つ装備できるようになりますが、僕はあまりこだわりません。

気配察知+睡眠よけ、気配察知+道具感知など、2つ装備できるととても便利なのですが、どうせ昼盾がでたら乗り換えちゃいますし、なくてもなんとかなります。

昼盾が拾えるまでは、イチかゼロの盾をメインにする予定です。

 

他の盾では、金庫の盾が落ちていました。

金庫の盾は、ガマラ系のモンスターからお金を盗まれなくなる盾で、正直あまり重要ではありませんが、盾は印が余りがちなので、8階のマゼルンでイチかゼロの盾に混ぜようと思います。

 

その他のアイテムは、未識別の腕輪が2つ、草が2つ、巻物1つ、杖1、札2種、壺(3)1つを拾いましたが、次の階からそれらの鑑定を行っていきます。

 

2階終了時点

LV4 HP32 ちから8 攻撃12 防御11

武器:隕石の刃

盾:イチかゼロの盾

腕輪:未装備