風来のシレン5plus 原始に続く穴99F 詳細攻略(4)

広告

PS3を8年前に購入して、これまでいろんなゲームをやってきましたが、そろそろPS4を買ってもいいかなと思えてきました。
と、いうことで早速Amazonで検索したら、プレミア価格になってますね。
どうも、まもなく新型とともにスリム版がでるということで在庫調整をしているようです。

 

あわてて買うつもりはなかったのですが、いますぐ買えない(買わないようがよい!?)となると急に物欲が騒ぎ出しますね(^_^;)
9月8日に、公式に何か発表があるようなのでしばらく我慢です。

さて、風来のシレン5plus 原始に続く穴99F攻略の続きです。

11F~12F

11~12Fは、僕の嫌いな敵が目白押しです。
まずはこれ、おばけ大根。

f:id:pino2595:20160827114616j:plain
シレンに向かって、毒草を投げつて来ます。
毒草に当たると、ちから-1&鈍足状態になってしまいますが、ちからが減って攻撃力ダウン→攻撃しても倒せない。しかも鈍足→毒草投げられる→ちから減るの→倒せないの悪循環でぼろぼろにされる場合があります。
毒消しの腕輪があれば、毒草投げられる→毒防ぐ→満腹度が5回復(草系は飲むと満腹度が5回復します)でおいしいんですけどね。ただ毒消しの腕輪は値段鑑定が難しいのでこの時点ではなかなか。

つぎ、ミドロ。

f:id:pino2595:20160827115713j:plain
ミドロは武器または盾の強化値を1下げてきます。
また、攻撃を受けると分裂します。
対処法は、サビ止めの印をいれるか、なければ武器盾を外して攻撃するくらいです。
面倒くさがって強引に倒しにいくと、武器盾外さず攻撃→分裂→強化値下げのループで、やる気をごっそり削がれます。

最後に、ケンゴウ。

f:id:pino2595:20160827212954j:plain

 ケンゴウは、装備している盾を後ろにはじき飛ばす攻撃をしてきます。
 このあたりの階層なら、盾をはじかれたくらいでは、そこまでピンチになりませんが、怖いのがはじかれた先に敵がいると、盾が当たって消滅してしまうことです。
ですから、ケンゴウに攻撃するときは、壁を背にして攻撃するようにしましょう。

12Fは、おばけ大根、毒サソリとちからを下げる敵が多いので、毒消し草か、普通の仙桃を確保しておくと安心です。
12Fを抜ければ、ちからを下げる敵はしばらくでません。

さて、僕のシレンは、11,12Fの嫌がらせゾーンは無事に抜けられました。普段だと雑にプレーしてちから下げられたり、武器等の強化値を下げられることも多いですが、記事書きながらだと慎重になりますね。
アイテムの方は、ちょうどいいタイミングで普通の仙桃を2つ拾いました。
ちょうど、食料も心細くなっていたので、グッドタイミングです。
おばけ大根や毒サソリの被害はなかったですが、以前毒矢の罠でちからが下がっていたので、回復も同時にすることができました。

それから、欲しかった飛びつきの杖を拾うことができました。
飛びつきの杖は、魔法弾が当たった先までシレンが一気に移動する杖ですが、敵に囲まれた状態からの脱出や、泥棒、浮島のアイテムを取るときなどいろいろな場面で役に立ちます。
水路や床がないところへ飛びつくと、さらにランダムな場所へワープするのでモンスターハウスからの脱出などにも使えます。

あと、ボロいつるはしを拾いました。
ボロいつるはしは、一定の確率で壊れるが壁を掘れます。
泥棒するときとかに使い道がない訳ではないので一応持っておきます。
ちなみに、メイン武器に合成すると壁が掘れるようになりますが、ボロい部分(一定確率で壊れる)も引き継いでしまうので絶対メイン武器に混ぜてはいけません。

役に立つアイテムはこんな所でしょうか。
すべて回収したので次の階層に行きます。
まだ保存の壺がないので、持ち物が厳しい・・・

13F~15F

このあたりは、特段気をつけなければいけない敵はいないので淡々とアイテム回収して回るだけです。
と、思ったら、14階でモンスターハウスに遭遇しました。

f:id:pino2595:20160827232456j:plain

怖い敵はいないといっても、囲まれて地味にピンチです。
しかも、この階層には、クダカレルー(他の敵に優先的に狙われる。)がいて、まわるポリゴンがおどるポリゴンにレベルアップしています。
定石どおり、右下の通路に飛びつきの杖で飛んで、一匹づつ対処しました。

敵を全滅させればボーナスタイムです。
でも、保存の壺がなくもう持てないので、漢鑑定しながら回収です。
混乱の巻物、ドラゴン草、混乱の札、祝福おはらいの巻物、魔道の杖、何かの腕輪、銅の刃、錠前の盾、その他食料&ギタンでしたね。う~ん、いまいち。
ドラゴン草は、武器に混ぜればドラゴン特効、盾に混ぜると炎減少の印がつくのでとても重要な草なので、飲んでしまったのはもったいなかったです。
巻物は祝福だと2回読めるので、おはらいの巻物が漢識別してももう一回使えます。
前に、呪われた識別の巻物を拾ってなにかの壺に突っ込んでいたので、割っておはらいします。
なにかの壺が、四二八の壺(投げると爆発する。当然中身は消滅します)でないことを祈りながら投げつけたら・・・割れない壺でした。
吸い出しの巻物以外では、中身が取り出せないのでおそらく売ることになるのでしょうね(T_T)

未識別だった800ギタンの巻物は捨てます。800ギタンの巻物は、水がれの巻物とゾワゾワの巻物以外はろくなものがないので、個人的には捨てる候補になりやすいですね。

15Fに来ました。
ここも特に気をつけることはないです。
胃拡張の草、場所がえの杖、身代わりの杖が拾えました。

15階終了時点

L22 HP132 ちから11/11 攻撃25 防御20
武器:LV4地鉄どうたぬき+10(かなしばり、水棲特効、浮遊特効、一つ目特効、金食い攻撃)
盾:LV3イチかゼロの盾上+8(所持金守り)
腕輪:ちからの腕輪
かなしばりの杖(?)、場所がえの杖(-1)、一時しのぎの杖(-1)、吹き飛ばしの杖(?)、身代わりの杖(-2)、魔道の杖(-1)、睡眠の札(2)、錠前の盾、背中の壺(1)、笑いの壺(3)、合成の壺(5)、割れない壺、他未識別数点