風来のシレン5plus 原始に続く穴99F 詳細攻略(18)

広告

今月から開催されていた東京ゲームショウ2016開催記念限定セールに新しいタイトルが追加されました。

ウオッチドッグス999円とか、アンチャーテッドコレクション半額(plus会員限定)とか、今が買い時ですね。

www.jp.playstation.com


風来のシレン5plus 原始に続く穴99F攻略の続きです。

 50F~


いよいよ稼ぎフロアも終わりに近づきました。
50階は、マゼゴンで武器・盾・杖の合成をします。

70階からマゼドンも出現するのですが、そこで合成するのは危険なので、実質この階が最終の合成する機会となります。

 また固定店があるので、良いアイテムがあったら購入、または泥棒したいですね。


早速マゼゴンがいるので、合成を開始します。
その前に、はらぺこなので大きいおにぎり食べます(^_^;)

f:id:pino2595:20160911023013j:plain

 武器は、魔剣どうたぬきに、
・ドラゴン草(ドラゴン特効印。ドラゴン系に大ダメージ)
・雑草(植物特効印。植物系に大ダメージ。)←やりなおし草が発動して雑草になった
・混乱草(混乱印。一定確率で相手を混乱状態にする。)
・鉄の矢(金属特効印。金属系の敵に大ダメージ)

盾には、お昼5時の盾に、最初に使っていたイチゼロパネエス+13を合成します。

マゼゴンは、4つまでアイテムを飲み込めるのですが、アイテムを飲みこむたびに攻撃力が上がるので、4つ飲ませた状態で戦うのはとても危険です。
特に、盾を合成するときは、無防備になってしまうのでガチでは無理です。
マゼゴン倒す用に笑いの壺を取ってあるので、それを使いながら合成していきます。

杖もいくつか被っているのがあるので、合成して荷物の空きを増やします。

お店に来ました。
合成用の武器盾はなさそうですが、識別の壺(3)が売っていました。
未識別だった巻物を鑑定します。

困った時の巻物、予防の巻物、換金の巻物でした。

困った時の巻物は、困った時に何とかしてくれる、とても強い巻物なので、必ず持って行きます。

f:id:pino2595:20160911024647j:plain

2000ギタンで売っている草があったので、しあわせ草を期待して買ってみました。
盾に合成してみて、しあわせ草なら基本値+3が付きます。

今買った草で合成を試みましたが、できませんでした。
でもよく見たら、盾の印数が限界。

f:id:pino2595:20160911025225j:plain
合成できないのはそのせい!?
印数いっぱいで合成しようとすると、合成アイテムは無くなった気がしたのですがどうでしたっけ?
そうでなければ無敵草の可能性が高いですが。

とにもかくにも、なかなか良い感じで合成できましたよ。

杖も、一時しのぎの杖(14)、かなしばりの杖(18)というのができました。
魔道の杖も回数が分かりませんが3本合成したので、そこそこあるはず。

封印されていた封印の杖も、もう一本封印されていない封印の杖と合成することで封印が解けました。
この先の敵は、強力な特殊攻撃を持つものが多いので。封印の杖は役に立ちます。

中盤くらいにくると、どのアイテムが識別できているか分からなくなってきます。
でも、風来のシレン5から、メニューの図鑑でそのダンジョンの識別状態を確認できるようになりました。
もういちいちメモらなくてもいいので、便利ですね(^^)

f:id:pino2595:20160911030730j:plain

500ギタンの草があったので確認してみたら、狂戦士の種、まだ未識別でした。
以前、狂戦士の種を勝手に識別済みと思い込んでいたので危なかったです。

gameiroiro.hateblo.jp


もう合成でやり残した事はないので、次回51階に向かいます。

50階終了時点

LV40 HP231 ちから12/12 攻撃38 防御23
武器:LV8魔剣どうたぬき+12(混乱、かなしばり、水棲特効、浮遊特効、一つ目特効、ドレイン特効、ドラゴン特効、金属特効、植物特効、基本値+3、金食い攻撃)
盾:LV5お昼5時の盾+13(炎減少、避けアップ、サビよけ、催眠特効、魔法ダメージ、盗み守り、所持金守り)
腕輪:気配察知の腕輪:

f:id:pino2595:20160911032741j:plain

f:id:pino2595:20160911032859j:plain