風来のシレン5plus 原始に続く穴99F 詳細攻略(21)

広告

風来のシレン5plus 原始に続く穴99F攻略の続きです。

53F~

53階から、オドロが出現します。
これまでのゲドロとはちがい、強化値を下げてくるだけでなく、印を消してくることがあります。

印消しは、サビよけも効かないので装備は外して戦わないと、後で後悔することになります。

f:id:pino2595:20160911152041j:plain

右上にお店がありますね。
53Fから即降りするといいながら、お店は寄ります。

f:id:pino2595:20160911152310j:plain
高級店でした。残念(ToT)

ゾワゾワの札(3)なんかが落ちてましたが、たまらんガッパに投げつけられて台無しにされたので、もう54階に向かいます。

54階、開始早々盾が落ちていますね。

盾だと、爆発隠の盾、金食い虫の盾、動かずの盾あたりだとうれしいのですが・・

f:id:pino2595:20160911153216j:plain

取ろうとしたらフロア移動のワナで、57階へ飛ばされました。

f:id:pino2595:20160911153254j:plain
まあ、ここら辺は、フロア移動逆に嬉しいし。

57階です。

f:id:pino2595:20160911153918j:plain
この階で、嫌な敵はこのくみこむゾウですね。
状態異常を吸い込んでパワーアップするのはとりこむゾウとと同じですが、くみこむゾウからは攻撃力だけでなく防御力も上がるようになります。

状態異常印が多ければ多いほど、攻撃→吸い込み・防御アップのループで倒せなくなるので、ドレイン特効の印や矢を使って対処します。


f:id:pino2595:20160911154431j:plain

このノロージョの母もやっかいです。
ノロージョの母は、アイテム2つを呪い・封印状態にしてくるのですが、この階層で怖いのが、ドレッドラビも一緒にでてくることですね。

ドレッドラビは、フロア内のどこからでも呼び出してくるので、呼び出し→呪いのコンボが怖いです。

階段部屋から始まったのに、ドレッドラビの存在を忘れて全部回ってしまいました。
長居は危険なので、さっさと58階に向かいます。

58階、開始早々集合させられました。

f:id:pino2595:20160911155052j:plain

ドレッドラビ+ノロージョの母のコンビに加えて、とりこむゾウもいるので、アイテムが使えないのがキツいです。

殴られながらも、ノロージョの母→とりこむゾウ→ドレッドラビ→貫通カートの順で倒し、ピンチを脱出しました。

保存の壺(3)発見!

f:id:pino2595:20160915092312j:plain

未識別の杖発見。

f:id:pino2595:20160915092417j:plain

2ダメージ与えたということは、ワナ消しの杖ですね。
あんまり使い道がないです。

もうドレッドラビに呼び出されたくないので、さっさと59階に向かいます。

59階です。

開幕、いきなりラシャーガと隣接した状態でスタートです。

ラシャーガは、盾が弱いと3桁ダメージありえるので、絶対ガチで戦ってはいけない敵です。

幸い囲まれてはいないので、ここは魔道の杖で無力化します。

f:id:pino2595:20160915093751j:plain

左の方にお店があるので、寄り道してみます。

f:id:pino2595:20160915093955j:plain

あんまりいいアイテムが置いてないですね。
特製おにぎりが売っていたので、拾い識別目当てで食べてみましたが、不眠状態になっただけでした。


物荒らしがいますね。
物荒らしは、落ちているアイテムを雑草に変えてしまうほか、シレンを見つけると直線上10マスに雑草を投げつけてきます。

雑草を投げつけられると手持ちアイテムを入れ替わって弾かれしまうのですが、たいてい弾かれるのは壺で、ほぼ割れます。(※個人の感想です)

対策は身かわし香・目配せ香を炊くか、直線上に立たないことですね。

f:id:pino2595:20160917010503j:plain


即降りしたいのに、階段が見つからなくて結局全部回ってしまいました。
最後の部屋が階段部屋とは。

それでは次回、60階からです。

59階終了時点

LV42 HP242 ちから12/12 攻撃38 防御25
武器:LV8魔剣どうたぬき+12(混乱、かなしばり、水棲特効、浮遊特効、一つ目特効、ドレイン特効、ドラゴン特効、金属特効、植物特効、基本値+3、金食い攻撃)
盾:LV6ゆうがたの盾+14(炎減少、避けアップ、サビよけ、催眠特効、魔法ダメージ、盗み守り、所持金守り)
腕輪:気配察知の腕輪

f:id:pino2595:20160917012604j:plain

f:id:pino2595:20160917012834j:plain