風来のシレン5plus 原始に続く穴99F 詳細攻略(23)

広告

風来のシレン5plus 原始に続く穴99F攻略の続きです。

63階~

この階からボヨッティーが登場します。
ボヨッティーは、3体セットで出現し、3体に隣接していると1~3フロアワープさせる特殊能力があります。

 ただし、ボヨッティーはワープよりも、3体同時+高火力倍速1回攻撃の方が地味に怖いですね。

しかも、この階はシレンのとなりにワープしてくる、うたうポリゴン、敵のHPを回復しにワープしてくるウインクルバードが同時に出現するので、すぐ囲まれてしまいます。

f:id:pino2595:20160922225639j:plain


ここは落ち着いて通路に逃げ込んで、1体ずつ処理。
f:id:pino2595:20160922230307j:plain

ボヨッティーを相手にしていると、あっという間にジリ貧になるので、さっさと出口に向かいます。
一本道マップでほぼ真ん中からスタートでしたが、運良く進んだ方の一番奥で階段を見つけました。

64階も引き続きボヨッティーがいますが、幸いすぐ隣が階段だったので、即降りします。

65階です。

この階からふんかウニが登場します。
ふんかウニは、HPが67以上減ると大爆発でシレンのHPを1にしてきます。
中途半端なダメージだと倒しきれずに爆発するので、隣接していても矢で少しHPを減らしてから倒すようにします。

f:id:pino2595:20160922231214j:plain

幸い、ふんかウニは、水棲、一つ目、爆発と属性が多いので、それに対応する印がついていると大ダメージが与えられます。
水棲特効と一つ目特効が付いている今の武器では、144ダメージ与えられました。

ただし、この階は同時にアゲアゲハムポンがでるので、応援で踏ん張られると確実に爆発してしまいます。
アゲアゲハムポンに隣接されたら、封印するしかないですね。

66階です。

この階からは、アークドラゴンが登場します。
この後登場するアビスドラゴンほど頻繁に炎を吐きませんが、射程がフロア内になるので、一歩歩くごとにHPを削られていきます。

f:id:pino2595:20160923002107j:plain


今回は、ドラゴンの証があるので壺から出せば、味方になってくれますが、調子に乗って倒しにいってます(^^;

f:id:pino2595:20160923002442j:plain


67階に来ました。
f:id:pino2595:20160923002649j:plain

運良く階段部屋からスタートですが、ねむり大根がいますね。

ねむり大根は、3マスの範囲内から睡眠草を投げつけてきます。
シレンが睡眠状態になると、毒草を投げてくるので、睡眠+毒草でそのまま永眠というパターンが怖いです。

f:id:pino2595:20160923003110j:plain

ここは、身代わりの杖で、ターゲットが偽シレンに向かっている間に、その他の敵を全て倒してから、階段に向かいます。

まだ、一時しのぎの杖やかなしばりの杖など強力な杖を温存できているので、とても順調ですね。

次回は、68階からです。

67階終了時点

LV43 HP252 ちから12/12 攻撃38 防御27
武器:LV8魔剣どうたぬき+12(混乱、かなしばり、水棲特効、浮遊特効、一つ目特効、ドレイン特効、ドラゴン特効、金属特効、植物特効、基本値+3、金食い攻撃)
盾:LV7ヌーンシールド+15(炎減少、避けアップ、サビよけ、催眠特効、魔法ダメージ、盗み守り、所持金守り)
腕輪:気配察知の腕輪

f:id:pino2595:20160923003715j:plain

f:id:pino2595:20160923004503j:plain