風来のシレン5plus 原始に続く穴99F 詳細攻略(26)

広告

風来のシレン5plus 原始に続く穴99F攻略の続きです。

76階~

この階も、デブ-ゴンがめちゃめちゃ石を投げてくるので身かわしの香を焚きます。
一歩歩くごとに、石がバンバン飛んでくるので当たらなくてもうっとうしい(^^;
デブ-ゴンの石は、固定20ダメージと地味ですが、これだけ投げられると身かわしの香がなかったら死んでます。

f:id:pino2595:20161016150539j:plain

 身かわしの香は、デブ-ゴンにはとても有効なのですが、こっちの矢や札も当たらなくなるので一長一短な面もあります。

赤オーラの崩壊者にガチ勝負を挑んでやられてしまいました(ToT)

f:id:pino2595:20161016151217j:plain
矢や札が使えないとはいえ、油断というか、杖を使えって話ですよね。
やりなおし草や復活草がたくさんあるので、雑なプレイになってしまいました。

気を取り直して、77階へ行きます。

この階は、劇毒サソリが登場します。
劇毒サソリは、毒針でシレンのちからの最大値を2下げてきます。
最大値を下げてくるので、食らうと回復の手段がありません。

f:id:pino2595:20161016151616j:plain


さらに、この階からテリプルラビも登場します。
テリプルラビは、フロアのどこにいてもシレンと敵キャラ5体を引き寄せます。

もたもたしていると、こうなります。
f:id:pino2595:20161016152254j:plain

劇毒サソリに、投石のデブ-ゴン、超高火力のバイーンダイルとなかなか凶悪な顔ぶれです。

殴られるのを覚悟で、まず劇毒サソリを封印の杖で封印します。
そして敵のターンを凌いだら、次は聖域の巻物を置いて、一体づつ倒していきます。
(デブ-ゴンの投石は聖域の巻物の効果がないですが)


なんとかピンチを脱出して、その先で合成の壺を見つけました。
杖をまとめるのに使えるので、残り回数がなさそうな封印の杖と交換して持って行きます。

f:id:pino2595:20161016153015j:plain

劇毒サソリやバイーンダイルには隣接したくないので、身かわし香を焚かずに遠くから矢で倒してすすめていましたが、やっぱりデブ-ゴンの投石が厳しいですね。
f:id:pino2595:20161016153337j:plain
さすがにいやし草でHPを回復しておきます。


テリブルラビの引き寄せ(2回目)です。

f:id:pino2595:20161016153804j:plain


さっきは通路でしたが、今回は小部屋なので混乱の巻物を使います。

f:id:pino2595:20161016154006j:plain

敵が混乱していても、割と的確にシレンを殴ってくるような気がしますが、残して置いてもやっかいなのでここはちゃんと倒していきます。


デブ-ゴンの投石がしつこいので、結局身かわしの香を焚きました。
ミニマップのシレンの付近の青い点は、全部デブ-タの石です(^_^;)

f:id:pino2595:20161016154506j:plain


それにしても、テリブルラビのいる階で、小部屋がたくさんのタコ足フロアは厳しいですね。
最後に回った部屋でやっと階段を見つけました。

f:id:pino2595:20161016154903j:plain


動かずの盾がないので、この階はテリブルラビに苦戦しましたね。
続きはまた次回。
78階も引き続きテリブルラビが出現します。

77階終了時点

LV47 HP269 ちから12/12 攻撃38 防御38
武器:LV8魔剣どうたぬき+12(混乱、かなしばり、睡眠、さびどめ、水棲特効、浮遊特効、一つ目特効、ドレイン特効、ドラゴン特効、金属特効、植物特効、基本値+3、金食い攻撃)
盾:LV8ヌーンクイーン+15(炎減少、避けアップ、サビよけ、催眠特効、魔法ダメージ、盗み守り、所持金守り、一の位防御、基本値+8)
腕輪:気配察知の腕輪

f:id:pino2595:20161016155248j:plain
f:id:pino2595:20161016155515j:plain