風来のシレン5plus 原始に続く穴99F 詳細攻略(27)

広告

風来のシレン5plus 原始に続く穴99F攻略の続きです。

78階~

78階もテリブルラビが出現するので、早めに降りたいところです。
幸い階段部屋からスタートなのでラッキーですね。

f:id:pino2595:20161023110431j:plain

 バイーンダイルだけは追いつかれるので、魔道の杖で混乱させて階段へ急ぎます。

f:id:pino2595:20161023110749j:plain


79階です。
テリブルラビフロアが終わって、この階はやっかいな能力持ちの敵はいません。

イカカイザーは同じフロアにいると目つぶしをしてきて、敵が多いときにはピンチになることもありますが、今は気配察知の腕輪で敵の位置が見えているので、目つぶしも怖くないですね。

笑いの壺(2)を拾って、80階に降ります。

f:id:pino2595:20161023112259j:plain


80階からおてあげガッパが出現します。
落ちているアイテムを投げつけてくるのですが、おてあげガッパはフロアのどこからでも投げてくるので、アイテム回収はあきらめた方が良さそうです。
また、ギタンも投げてくるようになるので、祝福ギタンだったら即死ですね。

f:id:pino2595:20161023113554j:plain


封印の杖を見つけたので、何か分からない3000ギタンの腕輪は捨てます。
3000ギタンの腕輪は、状態異常を防ぐ腕輪が多いので、後半は捨てることが多いです。

そもそも、個人的には呪いよけの腕輪と睡眠よけの腕輪以外は、持ってく優先順位は低いですが。

基本、腕輪の付け替えが面倒なので、気配察知のような強力な腕輪があるとそれを付けっぱなしにしてしまうんですよね。
同じ理由で、気配察血の腕輪も割とすぐにあきらめる事が多いです(^_^;)

f:id:pino2595:20161023114205j:plain

未識別の杖が落ちていたので、試しに振ってみたら、ここでしあわせの杖がでましたね。
しあわせの杖は、振ると敵のレベルが1上がる効果があるので、経験値稼ぎやマゼルンの合成数を増やすのに便利な杖ですが、ここまでくると敵のレベルを上げるのはピンチなだけですね。

f:id:pino2595:20161023115002j:plain
コロコロコロン2は、かなしばりの杖で無力化してスルーします。

さっき右下にいたガマ-ドンは、倒すと高額ギタンを落とすので、普通に拾わずに投げる用の武器として持って行きます。
代わりに未識別の巻物はあきらめて捨てます。(さすがに漢識別は危険すぎる!)

f:id:pino2595:20161023120041j:plain

今回は、特に苦労せず進めました。
次回は、81階からです。

80階終了時点

LV47 HP269 ちから12/12 攻撃38 防御38
武器:LV8魔剣どうたぬき+12(混乱、かなしばり、睡眠、さびどめ、水棲特効、浮遊特効、一つ目特効、ドレイン特効、ドラゴン特効、金属特効、植物特効、基本値+3、金食い攻撃)
盾:LV8ヌーンクイーン+15(炎減少、避けアップ、サビよけ、催眠特効、魔法ダメージ、盗み守り、所持金守り、一の位防御、基本値+8)
腕輪:気配察知の腕輪

f:id:pino2595:20161023134344j:plain

f:id:pino2595:20161023134422j:plain