ディヴィニティ:オリジナル・シン エンハンスド・エディション プレイ日記 (1)

広告

4月6日(木)から4月19日(木)まで、プレイステーションストアで、「5 Star Champion」セールが開催されています。

このキャンペーンでは、評価数100以上かつユーザー評価が4.5以上のタイトルから選ばれ、そのうち一部のタイトルが割引価格となっています。

その中から、個人的にドはまりしている「ディヴィニティ:オリジナル・シン エンハンスド・エディション」の紹介をしていきます。

 ディヴィニティは、見た目は見下ろし型で、一見ディアブロのようですが、アクションゲームではなく、RPGです。
戦闘はターン制で、地形や天候などを活用しながら戦闘を進めていくことになります。
ごり押しでは厳しめのバランスになっており、非常に戦略的なRPGになっています。

序盤は、戦闘が少ない、テキストがやたら多い、キャラメイクが自由すぎてどうしてよいか分からないなど、投げ出す要素が満載ですが、それを超えると次から次へとクエストが発生して一気に面白くなってきます。

そのクエストの解決方法も、地道に聞き込みをしたり、時には容疑者の家に忍び込んで証拠品を盗んだり、どんな手段をとるかはプレイヤーの自由でとても自由度が高いです。

スルメゲーと言われているように、徐々に面白さが分かってくるゲームですので、ぜひこのセールを機にプレイしていただきたいと思います。
ディヴィニティでは、たくさんの個性的な人物が登場しますが、クリアするまで長いので、自分用に整理する意味を込めて、主要人物を紹介していきたいと思います。

 

【あらすじ】
主人公はソースハンターと呼ばれていますが、ソースというのは、禁断の魔法みたいなもので、ソースハンターはソースを悪用する人を退治する人達のことです。
ソースハンターである二人組の主人公は、サイシールの街で起きたジェイク議員殺人事件にソースが使われた可能性があるということで、捜査の依頼を受けてはるばる海を渡ってくるところから始まります。

【サイシールの人々】

①アルー

サイシールの魔術師。
ジェイク議員殺人事件の捜査を依頼してきた魔術師。
のちに登場するジックザックの代理人。

②セシル町長
サイシールの町長。ちょっとボケている。
ジェイク議員殺人事件の容疑者の一人。

③ビクトリア
オーク。
セシル町長の養女で、町長邸2階の図書館の司書をしている。
ガズルダーガルの部族の生き残りで、エグランダーというエルフにめちゃくちゃ恨まれている。

④オーレウス隊長
サイシートの軍団の隊長。
ソースハンターが嫌い。
ジェイク議員殺人事件の容疑者の一人。

⑤セレニア副長
サイシートの軍団副長。
オーレウス隊長と違い、ソースハンターに理解がある。
でも、ソースハンター使いが荒く、いろいろ頼み事をされる。

⑥メンデンス
マルチグループ、「ファビラス・ファイブ」の幹部。
主人公達を、しつこく「ファビラス・ファイブ」に勧誘してくる。

 

今は、サイシールの街を探索している途中ですが、まだまだたくさんの登場人物が登場しています。
続きは、次回で。