愛すべきガラケーたち

広告

3月2日のアメトーク!では、『LOVEガラケー芸人』というテーマで放送していました。

僕も普段ガラケーを愛用しているので、興味を持って観ていましたが、スマホびいきが強くて、ガラケーの魅力が伝わったかどうかは微妙でしたね(^^;

ガラケーが懐かしくなったので、昔使っていたガラケーの一部を振り返ってみたいと思います。

 

J-SA04

 f:id:pino2595:20170309214940j:plainf:id:pino2595:20170309215012j:plain

スペック

・大きさ:48×94×25㎜(折り畳み時)
・重量:99g
・液晶サイズ:2インチ
・連続通話:115分
・連続待ち受け:300時間
・発売:2001年

2001年に三洋電機(今はパナソニックの子会社になりました)から発売された折りたたみ式のガラケーです。

着メロが16和音とか、懐かしいですね。
今時の携帯と比べると、短く分厚くて、なんだかぽってりしています。

 

C409CA

f:id:pino2595:20170309215052j:plainf:id:pino2595:20170309215119j:plain

スペック

・大きさ:50×120×23㎜
・重量:112g
・連続通話:150分
・連続待ち受け:200時間
・発売:2001年

防水・耐衝撃性を備えた「G’zONE」シリーズの一つで、時計のGショックがモチーフになっていました。

今では防水が当たり前になっていますが、この当時防水の機種はこれしかなかったような気がします。

 

J-SA06

f:id:pino2595:20170309215206j:plainf:id:pino2595:20170309215234j:plain

スペック

・大きさ:47×88×22㎜(折り畳み時)
・重量:94g
・液晶サイズ:2インチ
・連続通話:140分
・連続待ち受け:380時間
・発売:2003年

J-SA04と同じく、三洋電機から2003年に発売されました。
J-SA04と違って、J-PHONEからvodafoneに変わっています。

カメラは11万画素、メイン液晶が鏡になるミラーディスプレイ機能なんていうのもありました。

J-SA04もそうですが、今時の携帯とくらべて、ちょっと小さくて、ぽってりしている印象です。

 

V602T

f:id:pino2595:20170309215316j:plainf:id:pino2595:20170309215343j:plain

スペック

・大きさ:51×98×23㎜
・重量:112g
・液晶サイズ:2.2インチ
・連続通話:120分
・連続待ち受け:380時間
・発売:2004年

 nudio V602Tは、本体のおしゃれ感を全面的に押し出してきた機種です。
写真は、白色モデルで、セラミック調の見た目になっています。
シルバーモデルもありますが、こちらは表面にディンプル加工がされていて、金属的な質感を出しています。

カメラは、113万画素になり、miniSDカードに写真などのデータを保存できるようになりました。

 

W42CA

f:id:pino2595:20170309215432j:plainf:id:pino2595:20170309215511j:plain

スペック

・大きさ:50×120×23㎜(折り畳み時)
・重量:112g
・液晶サイズ:2.4インチ
・連続通話:190分
・連続待ち受け:240時間
・発売:2006年

G’zONEシリーズ初の、CDMA 1X WIN端末です。
防水・耐衝撃性能となっている分、他機種とくらべて若干大きめでした。

 

IS05

f:id:pino2595:20170309215549j:plainf:id:pino2595:20170309215619j:plain

スペック

・大きさ:55×112×14㎜
・重量:130g
・液晶サイズ:3.4インチ
・連続通話:450分
・連続待ち受け:240時間
・発売:2011年

僕が初スマホデビューした端末です。他のスマホよりも一回り小さくて、ポケットにいれやすいことから、この端末にしました。

当初はとても便利に思って使っていましたが、2年を過ぎたあたりから、動作が遅くなったりフリーズすることが多く、バッテリーも1日持たなくなってきたので、ガラケーに戻しました。

 

SH-01J

f:id:pino2595:20170309214825j:plainf:id:pino2595:20170309214856j:plain

スペック

・大きさ:51×113×17㎜(折り畳み時)
・重量:132g
・液晶サイズ:3.4インチ
・連続通話:620分
・連続待ち受け:700時間
・発売:2016年

今使っている最新のガラケーですね。
ガラケーですがOSがAndroidの『ガラホ』です。

性能は、10年以上昔の機種と比べると格段に良くなりました。

 

ところで、昔のガラケーを充電しようと、100円ショップで充電器を探したのですが、J-phone、Vodafone用の充電器は見つからず。
もう今は売ってないんですかね!?

f:id:pino2595:20170309220225j:plain

 ↑端子の形状が合わず刺さりませんでした(;_;)