風来のシレン5plus 実用テクニックまとめ②

広告

前回は、風来のシレン5plusの鑑定について取り上げましたが、今回は知っていると役立つその他のテクニックです。

浮島にあるアイテムの取り方

 f:id:pino2595:20170304022618j:plain

 浮島にあるアイテムは、なんだか魅力的に見えますよね!?
アイテムを残して次のフロアに行くのがどうしてもいやだという人のために、浮島のアイテムの取り方いろいろです。

①浮遊系のモンスターが浮島にいる時に、飛びつきの杖か場所がえの杖を振る。
②水がれの巻物を読む
③土塊の杖を水地形に振って、できたブロックを壊すと普通の床になるので渡る。
④トドの壺を対岸から押す。(壺は取れない)
⑤水グモの腕輪で渡る
⑥道具寄せの巻物を読む

装備が呪われた時の対処方

ノロージョやたたりの罠で装備品が呪われると、非常にテンションが下がります(-_-;)
テンションだけならともかく、マゼルンでの合成チャンスを逃したり、ろくでもない装備で呪われると致命的なので、外す方法をいくつかピックアップします。

①おはらいの巻物
 一番定番ですね
②困った時の巻物
 緊急でなければ、満腹度0の時に読んだ方がお得
③メッキの巻物
 武器盾限定ですが、メッキの巻物でも呪い状態は解除できます
④天の恵みの巻物、地の恵みの巻物
 武器は天の恵みの巻物、盾は地の恵みの巻物を読むことで解除できます
⑤祝福の巻物
 これで祝福の巻物を使うのはもったいないですが、祝福の巻物で解除できます
⑥合成
 ここからは、とりあえず呪われた装備を外せた場合の解除方法です。(外し方は後ほど)
 呪われた武器盾→呪われていない武器盾or草・巻物の順番で合成をすると解除されて出てきます
⑦おはらいの壺
 装備したままでは入れられないせいで、以外と使い道が限られるおはらいの壺ですが、装備を外せさえすれば普通に解除できます。

次は、呪われた装備を外す方法です。
①装備外しの罠を踏む
 未識別の装備を鑑定するときは、装備外しの罠があるところで装備するのは基本です。
②手封じの壺
 手封じの壺に何かを入れると手封じ状態になりますが、この時武器に限り外れます。
③ケンゴウに弾き飛ばしてもらう
 ややリスクを伴いますが、わざと弾き飛ばしをくらって外す方法です。
④たたりの罠を踏む
 装備が呪われているときに、たたりの罠を踏むと道具封印状態に変わるので、外すことができます。
 ただし、他のアイテムが呪われないよう、呪われた装備以外のアイテムをすべて床に置いてから行います。
 また、道具封印になると、印や強化値が無効になり、呪い状態よりもまずい事になるので、おはらいの壺や合成の壺など解除手段があるときに行いましょう。

マゼルン合成について

合成には欠かせないマゼルン系のモンスターですが、気を付けないとやられてしまう原因になります。

できれば、状態異常にしてから合成したいところですが、合成できない状態異常もあるので注意が必要です。

合成できない状態のマゼルンに、大事な装備を投げてしまうとダメージを与えるとともに消えてなくなってしまうので、十分注意しましょう。

f:id:pino2595:20170307132040p:plain