急な転勤!鍵の引渡から即引っ越しをする方法

広告

これまで、仕事の関係で7回ほど引っ越しを経験しましたが、最近8回目の引っ越しをしました。

ゆっくり物件を探して、しっかり準備して余裕をもった引っ越しができればそれに越したことはないですが、急な転勤など、鍵の引渡日に即引っ越しといったタイトなスケジュールでやらなければならないこともあります。

そんなときでもスムーズに引っ越しができるよう、これという有力な物件を見つけたら、内覧の時にやっておくと後で楽になる3つのコツをお伝えしたいと思います。

コツ1 窓のサイズを測っておく

 入居したばかりの時は、家具や家電などいろいろ不足がちです。
徐々に揃えていけばいいですが、入居時からすぐに必要となるものもあります。
その代表がカーテンですね。

カーテンは、窓のサイズにあったものを買わなければいけないので、内覧の時に窓の大きさを測っておきましょう。

コツ2 コンセント等の位置を確認しておく

部屋のコンセント、モジュラージャック(インターネット、電話用)、テレビジャック、エアコン(取付口)の有無を確認しておきましょう。

入居までに、家電やパソコンの配置を事前にイメージしておけば、引っ越しの時にスムーズです。 

コツ3 インターネットの契約はお早めに

 引っ越したばかりの土地では、お店だったり、ゴミの分別などの手続きだったり、インターネットは必須になります。
ところが、いざ引っ越しが終わってからインターネットに申し込むと、工事の都合などで開通までに約2週間くらいかかってしまいます。

引っ越し先が決まれば、鍵の引渡し日の前でも申込みができるので、早めに契約をしておきましょう。

なお、インターネットのプロバイダーを新規で契約するときは、大型のキャッシュバックキャンペーンをやっていることも多いので、しっかりチェックして選びましょう。

最後に

内覧で上記の事を確認したとしても、時間が経つと忘れてしまったり、他の物件とごっちゃになってしまいます。
ですので、内覧のときに、写真を撮っておくと後で思い出しやすくなります。


先日の引っ越しでは、これらの事をすっかり忘れて引っ越し後、しばらく不便な生活をすることになってしまったので、ぜひ私のようにならないよう参考にしてみてください。