スケジュールはこれで完璧!?使えるカレンダーアプリ

広告

皆さん、スケジュール管理は手帳派ですか?
それともデジタル派ですか?

私は、手帳とデジタル、紆余曲折を経て、今はデジタル派に落ち着いています。
紙の手帳も良い面はたくさんあるのですが、手帳はカバンから出してページを開く手間がある反面、スマホやタブレットは常に手元にあってすぐに見たり書き込んだりできる点が、非常に便利なんですよね。

ただ、アプリでカレンダーを検索すると大量のアプリがでてきて、どれを選んで良いか分かりません。
今回は、私の独断と偏見で、おすすめアプリを紹介したいと思います。

 カレンダーアプリを使っていて不便だと思うのは、月末に近づけば近づくほど、先の予定が見にくくなることです。

ほとんどのカレンダーが、1画面に1か月分なので、翌月の予定を見るにはスライドさせなければならず、月またぎを同時に見ることができません。

この問題を解決する画期的なカレンダーアプリが、次の2つです。
この2つのアプリは、縦に無段階にスクロールさせることで、月の境目をなくしています。


①くるまきカレンダー

 上段3分の1が選択した日の予定詳細、下段3分の2がカレンダーになっています。
カレンダーは、月の境目関係なく、7週間表示され、フリックで無段階にスクロールするので、とても見やすいです。
デザインは、カジュアルよりですね。

地味に便利なのが、予定のマルチコピー機能です。
コピーしたい予定を選んでマルチコピーを選ぶと、コピーしたい日をポチポチ選ぶだけでまとめてコピーできます。

また、繰り返しの設定に、毎日、毎週、毎月だけでなく、2週間毎もあるのがいいですね。
定例の打ち合わせや、2Weekコンタクトの捨てる時期の管理に使っています(^^)

欠点は、六曜表示(大安や仏滅)が無いことと、アンドロイド版がないことくらいですね。


②Moca

月特化カレンダー Moca

月特化カレンダー Moca

  • aill, k.k. (JP)
  • 仕事効率化
  • 無料

 こちらは、全画面カレンダーで、日付をタップすると、その日の予定の詳細ががポップアップで表示されます。

個人の好みですが、1日の予定詳細とカレンダーが常に表示されているくるまきカレンダーの方が見やすい気がします。

ただし、Mocaの方が、1日の予定が最大14件(設定で3~14で変更できる)表示できるので、たくさんを入れる人はこちらの方がお勧めかもです。

デザインは、設定で変えることができますが、基本ビジネスライクなデザインです。
設定項目は六曜表示や、文字の大きさなど豊富にあります。

こちらも、ios版のみですね。


以上、おすすめカレンダーアプリでした。
無段階スクロールのカレンダーは、今現在この2つのみで、どちらも非常に使いやすいのでぜひお試しください。