風来のシレン5plus 原始に続く穴99F 詳細攻略(8)

広告

数日前ですが、PS Plus 9月のフリープレイに一部が発表されました。
個人的には、あまり興味があるソフトがありませんが、風ノ旅ビトは評判が良く雰囲気が良さそうなので、やってみようかと思います。

www.jp.playstation.com

風来のシレン5plus 原始に続く穴99F攻略の続きです。

 24F~25F

24階で、ダントツに嫌いな敵は、ガンコ戦車ですね。

f:id:pino2595:20160904155516j:plain
コイツは、直線上に固定ダメージ30の大砲を撃ってきます。
なかなか頭が良くて、直接大砲が当たらない位置でも、壁に当ててその爆風に巻き込んできます。

また、やっかいなのが、爆風の範囲にアイテムがあると消えてしまうことですね。
ガンコ戦車は、23階から出現しているのですが、23階では落ちていた壺を消されています。(たぶん保存の壺だったよ(;_;))

深層では、倍速2回攻撃で固定ダメージが50という凶悪ぶり(まともにくらうと100ダメージ!)なので、ねだやしの巻物がでたときは絶対コイツを根絶やしています。

ねだやし候補としてもうひとつ、アビスドラゴンという凶悪な敵(フロア内に40ダメージの炎を吐いてくる)がいまして、攻略的にはこっちを根絶やした方が楽になる気がしなくはないですが、個人的な恨みでやっぱり戦車ですね。

ちなみに、戦車を根だやすときに隣接している状態で投げると、ねだやしの巻物が外れたときに次のターンで大砲撃たれてねだやしの巻物がなくなってしまうので、戦車を封印するか離れた所から投げましょう。

この階からギャドンも出現しますね。
ギャドンは、杖をついばんできて使用回数を0にしてきます。
ギャドンはそこまで強くないし、杖を壺に入れるか足元におけばついばまれる心配がないのであまり注意をしないのですが、今回は保存の壺が少なすぎるのでちょっとやっかいですね。
矢も持てずに捨ててきているので、遠距離攻撃もできませんし。

f:id:pino2595:20160904162055j:plain

ということで、やっぱりついばまれました(;_;)
魔道の杖で良かった・・・

いいところに識別の巻物が落ちていました。
次の階は固定店があるので、未識別のアイテムを売って、今拾った識別の巻物で全部鑑定してもらうことができます。

25階です。
25階は必ず店が出るので、鑑定がはかどります。

以前スコッピーに合成の壺に土を入れられていましたが、それが草になっているので(未識別の草×3)それも鑑定が楽しみですね。
コッピーの土から生える草はたいていろくなものが出ないですが、たまに復活草とかが出るんですよね。今回はどうでしょうか?

途中、未識別の腕輪も拾いつつ、お店にたどり着きました。
さっそく未識別のアイテムを売って、識別の巻物を店主に渡します。
なんかちらっと5000ギタンの腕輪が売っていたのが見えましたが、やっぱり気配察知の腕輪でした!もちろん買いです。

やりなおし草もありますね。やりなおし草は、シレンが倒れたときにその場で復活するか、持ち物を持ったまま脱出するか選べる草です。
ここから先は、いつやられるか分からないので、これは嬉しい(^^)

f:id:pino2595:20160905013524j:plain

見切りの盾+2がありますね。

見切りの盾は、敵の攻撃を避けやすくなる避けアップの印が付きます。
見切りの盾はそこそこ高い(8000ギタン)ですし、避けアップの印もその価格に見合うかどうかは微妙ですが、修正値+2も付いているので買いました。

階段部屋に識別の巻物があったので拾いつつ、26階に向かいます。

25階終了時点

L27 HP163 ちから9/9 攻撃26 防御20
武器:LV5新鉄どうたぬき+10(かなしばり、水棲特効、浮遊特効、一つ目特効、金食い攻撃)
盾:LV4イチゼロサイコー+7(所持金守り)
腕輪:気配察知の腕輪

f:id:pino2595:20160905014839j:plain

f:id:pino2595:20160905014902j:plain
あ、変換の盾拾ってました。
変換の盾は、ガラ魔道士系の魔法弾を10ダメージに変換する魔法ダメージ印がある盾です。
ここから先のガラ中流魔道士、ガラ貴族魔道士は、混乱、狂戦士、おにぎり化など強力な魔法弾を撃ってくるので、この盾はありがたいです。
魔法ダメージ印がないときは、予防の巻物、山彦香の壺、祝福普通の仙桃あたりが、対抗策になります。