風来のシレン5plus 原始に続く穴99F 詳細攻略(5)

広告

風来のシレン5plus 原始に続く穴99F攻略の続きです。

16F~18F

16Fから20Fまでは、マグマフロアになります。

 マグマフロアでは、一定のターンごとに周囲8マスのマグマが吹き出し、シレンor敵が巻き込まれるとに30ダメージ、当該マスにあるアイテムは消滅してしまいます。

f:id:pino2595:20160828161932j:plain

30ダメージは地味に痛いですが、炎ダメージなので、トカゲの盾か炎減少の印があれば軽減できます。
また、のんびりしていると、床落ちアイテムがどんどんなくなっていくので、素早くフロアをまわる必要があります。
なお、階段部屋ではマグマが発生しないので、階段部屋のアイテムは後回しするのもアリです。(ぬすっとどが出現するフロアもあるので持って行かれる可能性はありますが)

16階で、聖域の巻物を拾いました。敵に囲まれたときやマゼルン合成の時には絶大な効果があるので持って行きます。代わりにボロいつるはしを捨てました。
見識別の草も落ちていましたが、もう持てないので漢識別しちゃいます。
復活の草ややりなおし草だとショックですが。
結果、封印されていて飲めませんでした。一応焼きおにぎりと交換で草は持って行きます。

それから、腕輪を拾いました。
持てないので、さっそく装備して鑑定してみます。
拾えるとうれしい腕輪は、
(絶対ほしい)
・気配察知の腕輪(ミニマップに敵が表示される)
・道具感知の腕輪(ミニマップにアイテムが表示される)
・回復の腕輪(満腹度の減りが早くなるかわりに、HPの自然回復が早くなる)
(あればうれしい)
・ちからの腕輪(ちからが3増える)
・睡眠よけの腕輪(睡眠状態になるのを防ぐ)
・呪いよけの腕輪(持ち物が封印や呪い状態になるのを防ぐ)
あたりですね。
気配察知の腕輪とかは、装備すれば鑑定できますが、睡眠よけの腕輪と呪いよけの腕輪は装備しただけでは分かりません。値段鑑定も、どちらも3000ギタンで、3000ギタンの腕輪は他にも装備しただけでは分からない腕輪はたくさんあります。

拾った腕輪を装備してみましたが、何も変化がないので分かりませんね。もしかしたら、呪いよけの腕輪かもしれませんが、もう持てないので放置して、17階に行きます。

17階は、未識別の巻物があったので読んでみます。ワナ消しの巻物でしたね。そんなにいりません。
その他、未識別の草が落ちていたので、その場で飲んだら、目つぶし草と成長の種でした。
成長の種は、飲むと成長状態になり、敵を倒したときに得られる武器盾の熟練度が4倍になる草です。
通常は100ターンで効果が切れますが、祝福状態だとフロアを移動するまで効果が続きます。
16~18Fは、ワキザシバチという熟練度が飛び抜けて高い敵がいます。
このあたりの敵は、熟練度が5とか10とかなのですが、ワキザシバチは、なぜか100も貰えます。
ここまでに祝福成長の種が用意できれば熟練度を稼げるのですが、なければスルーします。

17階は大方回ったところで突発モンスターハウスに遭遇しました。

f:id:pino2595:20160830203834j:plain
マグマフロアのモンスターハウスは、配置された敵がいる間は、マグマが吹き出しませんが、全滅させると吹き出すようになります。
なので、全滅させたらワナチェックもほどほどに回収しないといけないですね。
このモンスターハウスは、換金の壺や山彦香の壺、鈍足の札、武器束ねの腕輪などが落ちていました。
もう、持てないし大していいもの落ちていないのでスルーします。
保存の壺がほしいなあ・・・(T_T)

18階です。
18階では、3度目のお店に遭遇しましたよ。盾専門店のようです。
昼の盾が売っててくれたら、すぐにでも乗り換えるのですが・・・売ってないですね。
しかし、トカゲの盾とややゲイズの盾が売っていました。
トカゲの盾は炎減少、ややゲイズの盾は、ゲイズの催眠攻撃を防いでくれます。
ゲイズの催眠は、シレンの行動を勝手に操られてしまいます。変な方向に攻撃したり、勝手にアイテムを使ってしまったり、アイテムや武器・盾をあらぬ方向へ投げたりさせられます。
武器・盾を敵に向かって投げられて消滅したときには、詰みます。
ゲイズの催眠攻撃は隣接していなければ食らわないので、気をつけていればなんとかなりますが、深層のゲンナマゲイズだけは、同じ部屋にいると遠隔で催眠攻撃をしてくるので、ややゲイズの盾等の対策がないと厳しいですね。

ということで、トカゲの盾とややゲイズの盾は持って行きたいですが、どちらも1万ギタンなのでお金が足りません。
ということは、泥棒するしかありませんね。店も階段部屋の隣なので泥棒するにはもってこいです。
まず、泥棒する前に持っているアイテムを全部売ってしまいます。そして、今売ったアイテムとトカゲの盾、ややゲイズの盾を持って飛びつきの杖で階段まで飛びつきます(鬼畜(^_^;))

f:id:pino2595:20160831022956j:plain
飛びついた先に敵がいるとまずいですが、笑いの壺、身代わりの杖、未識別の2000ギタンの草はたぶん無敵草なので、なんとかなるでしょう。(あかりの巻物や気配察知の腕輪があれば万全です)

途中敵に会うことなく階段まで飛びつけたので、次回19階に向かいます。

18階終了時点

LV24 HP142 ちから11/11 攻撃26 防御21
武器:LV5新鉄どうたぬき+10(かなしばり、水棲特効、浮遊特効、一つ目特効、金食い攻撃)
盾:LV4イチかゼロサイコー+8(所持金守り)
腕輪:ちからの腕輪
かなしばりの杖(?)、場所がえの杖(-1)、一時しのぎの杖(-1)、吹き飛ばしの杖(?)、身代わりの杖(-2)、魔道の杖(-1)、飛びつきの杖(-3)、錠前の盾、トカゲの盾、ややゲイズな盾、背中の壺(1)、合成の壺(5)、笑いの壺(2)、他未識別数点