風来のシレン5plus 原始に続く穴99F 詳細攻略(11)

広告

プレイステーションplusの2016年9月のフリープレイが更新されました。
個人的にはあまり興味があるソフトがありませんが、食わず嫌いせず試してみるのもいいかもしれませんね。

www.jp.playstation.com

風来のシレン5plus 原始に続く穴99F攻略の続きです。

 32F

31階から33階まではマゼモンゾーンなので、武器・盾・杖の合成をして中盤に挑みたいところですが、31階で合成が終わってしまったので、この階はなんかもったいない気がしています。なんか混ぜたい・・・

ちなみに、武器には
◎かなしばり(敵を一定確率でかなしばり状態にする)
◎水棲特効(水棲系に大ダメージ)
◎浮遊特効(浮遊系に大ダメージ)
○一つ目特効(一つ目系に大ダメージ)
◎ドレイン特効(ドレイン系に大ダメージ)
◎金食い攻撃(30ギタンを消費してダメージ増)

が入っています。◎はとても役立つ印です。

水棲特効は、ピョコダイル種、ギャザー種、ばくだんウニ種に効力あるので強いですね。

浮遊渡航は、コガタナバチ種やギャドンに効力があります。また終盤のシャインバードは一撃で倒せないと回復されまくって最悪詰むので、浮遊特効ないとキツいです。

ドレイン特効は、ほぼすいだすゾウ種対策ですね。かなしばりや混乱など状態異常系の印が充実すればするほど、すいだすゾウ種が手強くなるので、一撃で倒せるようにしておきたいところです。

金食い攻撃は、万能で強いです。ただ、ギタンが無くなると攻撃力が0になるので、金滅の巻物だけは注意です。
お金は、中盤以降はガマゴン、ガマドーン、ギタンマムル、ゲンナマゲイズで大量に手に入るので何とかなるかんじかな。
機会があれば、泥棒します。

わりと欲しい印は入れられていますが、連続攻撃(たまに2回攻撃)、ドラゴン特効(ドラゴン系に大ダメージ)、かまいたち(前方3方向に攻撃)、睡眠特効(ときどき睡眠状態にする)あたりを入れたいところですね。

盾は、
◎炎減少(炎ダメージ半減)
○避けアップ(通常攻撃を避ける確率が上がる)
◎催眠無効(催眠攻撃を無効にする)
◎魔法ダメージ(魔法弾の効果を10ダメージに変換する)
◎盗み守り(アイテムを盗まれなくなる)
△所持金守り(ギタンを盗まれなくなる)

盾は、やっぱり催眠無効と魔法ダメージが大きいですね。これでガラ魔道士種とゲイズ種が完封できるので大分楽ができます。
盗み守りも、ぬすっトド種にアイテムを盗まれなくなるので地味に便利です。
ぬすっトド種はアイテムを必ず落とすので、ボーナスみたいに思われているようですが、個人的にはアイテムを盗んでいく能力があるせいで苦手です。

そういえば、31階からンドゥルーの階でした。

f:id:pino2595:20160908005248j:plain
持ち物ギリギリでやりくりしているのに、ンドゥルー多いわ(ToT)
そこそこ強いし。

f:id:pino2595:20160908005610j:plain
油断したら死にそうになりました。

ということで、合成ゾーンとしては消化試合ですが、33階に向かいます。

32階終了時点

LV31 HP181 ちから9/9 攻撃29 防御25
武器:LV6どうたぬき改+12(かなしばり、水棲特効、浮遊特効、一つ目特効、ドレイン特効、金食い攻撃)
盾:LV5イチゼロバンザイ+11(炎減少、避けアップ、催眠特効、魔法ダメージ、盗み守り、所持金守り)
腕輪:気配察知の腕輪

f:id:pino2595:20160908005927j:plain

f:id:pino2595:20160908010029j:plain
保存の壺は、食料と一時しのぎの杖(10)、魔道の杖(-1)、身代わりの杖(-3)、聖域の巻物、混乱の巻物が入っています。
祝福の壺は、やりなおし草×2と成長の種が入っています。