風来のシレン5plus 原始に続く穴99F 詳細攻略(29)

広告

風来のシレン5plus 原始に続く穴99F攻略の続きです。

86階~

f:id:pino2595:20161109153219j:plain
86階は階段部屋からのスタートですが、タイガーウボッホ(なんちゅう名前だ(^^;)が3匹いるので、無視はできなさそうですね。

 とはいえ、やられる相手ではないので、通路で1匹づつ対処します。

 

f:id:pino2595:20161109153518j:plain
と思ったら、シャインバードが余計な事してきますね。
ダメージを与えても全回復されるので、これではいつまで経っても倒せません。

f:id:pino2595:20161109153807j:plain
こんな時のために、これまで保存した高額ギタンを投げつけて一撃で仕留めます。

f:id:pino2595:20161109153909j:plain

シャインバードも無事に倒して、87階に向かいます。

f:id:pino2595:20161109154410j:plain

87階ですが、左の方はモンスターハウスっぽいので、避けながら進んでいると、冷え冷えの香の壺を拾いました。
この先、イッテツ戦車、アビスドラゴンという2大炎系の凶悪モンスターが出るので、迷わず持って行きます。

f:id:pino2595:20161109154841j:plain

85階からはにぎり元締が出現していますが、こいつは隣接して戦ってはアウトな敵ですね。
にぎり元締は、シレンをおにぎり状態にするか、道具をおにぎりに変えてしまいます。

どちらにしても、やっかいなので、ここは魔道の杖を振って鈍足状態にしました。
そして攻撃したらかなしばりになってくれたので、無視して88階に向かいます。

f:id:pino2595:20161109155702j:plain

この階から、ゲンナマゲイズが登場します。
ゲンナマゲイズは、視界内に入ると催眠を掛けてくるので、開幕大部屋で一緒になるとひどい目に遭うことになりますが、今回は盾に催眠無効の印を入れることができたので、怖くありません。

f:id:pino2595:20161110101948j:plain

無敵草を拾いました。
そして89階に向かいます。

f:id:pino2595:20161110102240j:plain

89階は、フォールギャザー、エリズガゴン、崩壊者など脳筋系が登場してきます。
フォールギャザー以外は、遠くから矢でHPを減らして殴るのが基本ですが、このあたりの階層だと矢の攻撃力が不足気味になるので、ギタン投げも併用していきます。

特にピンチもなく90階へ。

f:id:pino2595:20161110102657j:plain

フォールギャザーは、札や杖、矢などを2ダメージに変換して無効化する能力を持っていますが、武器の状態異常印の効果は効きます。
今回は、水棲特効印も入っているので、それほど脅威ではありませんね。

f:id:pino2595:20161110103431j:plain

山彦香の壺が落ちていました。
山彦香の壺は、ゲイズの催眠も防ぐことができますが、今は催眠無効の印があるのでいらないです。

f:id:pino2595:20161110103800j:plain

一本道の先にはたくさん敵がいますね。
これは一体ずつ倒していくしかなさそうです。

タツジンは武器弾きが怖いので、魔道の杖を振ります。
睡眠状態になってくれたので、そのまま倒します。

f:id:pino2595:20161110104019j:plain

攻撃力オーラが乗ったエリズガゴンは、殴られたらまずいので、ギタン砲で一撃でしとめます。
外れると痛いですが、アイテムに余裕があるので大胆にいってます。
慎重にいくなら、一時しのぎ+場所がえですね。

f:id:pino2595:20161110104528j:plain

無事階段発見。

今回はここまで。
次回は91階からです。

90階終了時点

LV51 HP288 ちから12/12 攻撃38 防御38
武器:LV8魔剣どうたぬき+12(混乱、かなしばり、睡眠、さびどめ、水棲特効、浮遊特効、一つ目特効、ドレイン特効、ドラゴン特効、金属特効、植物特効、基本値+3、金食い攻撃)
盾:LV8ヌーンクイーン+15(炎減少、避けアップ、サビよけ、催眠特効、魔法ダメージ、盗み守り、所持金守り、一の位防御、基本値+8)
腕輪:気配察知の腕輪

f:id:pino2595:20161110104828j:plain

f:id:pino2595:20161110105043j:plain