風来のシレン5plus 原始に続く穴99F 詳細攻略(9)

広告

風来のシレン5plus 原始に続く穴99F攻略の続きです。

26F~27F

26階は再度ゲドロ(ミドロ→ゲドロ)が登場です。
ゲドロは、武器・盾の強化値を-2してくるので、サビ止めの印を入れるか、武器・盾を外して戦うのが基本です。
うっかり隣接してしまいましたが、うまいこと装備外しのワナを踏んで助かりました。

f:id:pino2595:20160905021208j:plain
ゲドロの下に落ちている杖は、敵に当てても反応がないタイプの杖だったので、痛み分けの杖、ただの杖、転ばぬ先の杖あたりでしょうか。どちらにしてもいらないのでスルーします。

27階に行きます。
開幕モンスターハウスに遭遇です!
いやらしい能力を持った敵がいないのが幸いですが、攻撃力が高い敵が目白押しなので、ガチンコでは厳しいですね。
f:id:pino2595:20160905022745j:plain

25階の店で無敵草(20ターン無敵になる)が鑑定できていたので、それを飲んで敵を一掃します。

敵を倒したらボーナスタイムです。

ただもうアイテムが持てないので、保存の壺が出て欲しいところです。
未識別の壺があったのでもう識別の巻物を使っちゃいます。
おっ、祝福の壺でした。さっそくさっき手に入れたやりなおし草を突っ込みます。
やりなおし草が祝福されると2回復活できます。

成長の種を拾いました。
33階から、武器・盾の成長値がおいしいむらくいデビルがでるので、そこで稼げるように祝福の壺に入れておきます。
ただ、今持っているアイテムだとむらくいデビルを相手にするのは厳しいですが(^^;
それまでに、バクスイやゾワゾワの札を拾っておきたいところですね。

また未識別の壺を拾いましたよ。
いらないボロい木づちも落ちていたので、壺に入れてみたら身かわし香の壺でした。
身かわし香は、炊くと敵も自分も飛び道具が必ず外れるようになります。
ボウヤカートから矢を稼いだり、デブータ系の投石を避けるのに大活躍なのでこれは持って行きます。

未識別の巻物が2つありますが、1個しか持てないのでどうしようかな?
金滅の巻物の可能性があるので極力漢識別はしたくないのですが、まだ有用な巻物がいつくも鑑定されていないので捨てるのは惜しいし、ここはイチかバチか読んじゃいます。

→真空斬りの巻物でした。

アイテム的にいまいちなモンスターハウスでしたね。
というか保存の壺が出てくれないと苦しい・・・

次回は28階に向かいます。

L28 HP169 ちから9/9 攻撃27 防御21
武器:LV6どうたぬき改+10(かなしばり、水棲特効、浮遊特効、一つ目特効、金食い攻撃)
盾:LV5イチゼロバンザイ+7(所持金守り)
腕輪:気配察知の腕輪

f:id:pino2595:20160905025900j:plain

f:id:pino2595:20160905030009j:plain