ドコモ携帯 SH-01J 使ってみた! 

広告

携帯電話と言えば、スマホな感じですが、僕は未だにガラケーを使っています。

以前にスマホを使っていたこともありますが、仕事でネットも電話もガシガシ使うので、電池が1日持たない時があるんですよね。

電池がなくなりそうになったときのストレスが嫌なのと、やっぱり電話はガラケーの方がしやすいので、今はガラケー+ipadminiの2台持ちに落ち着きました。

ガラケーは、
・電話(カケホーダイ)
・たまにショートメール

ipadminiは、
・メール(PCメールを見たり送ったり)
・カーナビ(カーナビタイムの有料版を使っています。優秀)
・フェイスブック
・LINE
・Kindle
などが主な使い道です。

LINEなどは、端末がでかいのでお手軽さには劣りますが、カーナビ、Kindleはスマホでは画面が小さすぎたりするので、今のライフスタイルだと、この2台持ちがベストかなと思っています。


今のガラケーですが、3年ほど使ってだいぶボロボロなので、そろそろ新しいのを思っていたのですが、ガラケーの新機種は、ほぼガラホ(ガラケーの形をしたスマホ)しか選択肢がないんですよね。

ガラホといえば、アンドロイドでも一部のアプリしか使えない、アプリのアップデートやバックグランドで通信するので大容量のデータプランが必須と、不便なのに高いというガラケーとスマホの悪いとこ取りでした。

しかし、ドコモが10月に発売したSH-01Jは、同時に発表になった新プラン【ケータイパック※】に対応し、なぜかこれまでのガラホにはなかったWi-Fiも搭載しているので、ガラケーと同等の料金プランで使えるようになりました。

※ケータイパックは、月額300円からの従量制(上限2G)のプランです。
 ただし、従量制といっても、137MBで上限の4,200円に達し、また最低の300円で使えるのは10MBまでと非常に少ないので、ネットを使わない人向けのプランです。

一番安いプランだと、
・本体分割払い 810円(月々サポート適用)
・カケホーダイライト 1,296円
・ケータイパック 324円(上限4,536円)
・spモード 324円
合計 2,754円(税込)
で持てます。

僕の場合は、通話は使い放題にしたいので、カケホーダイライトをカケホーダイにすると3,834円になりますね。


前置きが長くなりすぎましたが、SH-01Jを使ってみた感想です。

・外観 

f:id:pino2595:20161124095824j:plain f:id:pino2595:20161124095903j:plain

f:id:pino2595:20161124095954j:plain f:id:pino2595:20161124100022j:plain

色はブルーブラックです。
濃い紺色といった感じですが、光の加減によっては黒にも見えます。
凹凸が少なく、すっきりした印象です。

指紋が目立つので、気になる人は気になるかもしれません。

重さは、132gで、結構ずっしりと感じます。
大きさは、コンパクトなので、ポケットに入れても違和感がありません。

・機能
側面のボタンを押すと本体が開くクイックオープンを採用しています。
最初はイラネって思っていましたが、実際使ってみるととても便利です。
ただ、閉じるときは結構堅いので、片手で閉じるのは難しいですね。

イヤフォンジャックはありませんが、Bluetoothに対応しているので、ハンズフリー等はBluetoothで使用することになります。

充電は、スマホと同じmicroUSBに対応しています。
microUSBケーブルは別売りになっています。

その他、おサイフケータイ、GPS対応です。

・通話
高音質通話のVoLTEに対応しています。
VoLTEは、同キャリア同士で、相手も対応機種でないと効果がないので、VoLTEのおかげかどうかは分かりませんが、とても快適に通話できます。


・レスポンス
キビキビではないですが、それほどもっさり感もなく普通に使えます。
ただ、連続して素早くボタンを押したときに、押下音がするのに反応しないことがときどきあります。

ゆっくり確実に押せば大丈夫ですが、ちょっと気になります。

・バッテリー
ガラケーの大きなアドバンテージとなるバッテリーの持ちですが、スマホ以上ガラケー未満という感じです。

ほどほどに使って3日くらいは安心して使えるので、十分だと思います。


ガラケーがなくなるという心配をしていた人も、このガラホならこれまでのガラケーと同じように使えますので、おすすめです(^^)