風来のシレン5plus 原始に続く穴99F 詳細攻略(30)

広告

風来のシレン5plus 原始に続く穴99F攻略の続きです。

91階~

f:id:pino2595:20161122090245j:plain

いよいよ終盤の終盤、91階です。
開幕は、エリズガゴンと隣接ですね。
ここは魔道の杖で、様子をみます。

本当は、一時しのぎの杖やかなしばりの杖などもっと強力な杖も十分に持っていますが、なんかケチってしまうんですよね。

 ケチって後で後悔ってことも多々ありますが、それがシレンのやめられない理由かなと思います(^^;

 

f:id:pino2595:20161122090827j:plain
タツジンは、シレンの装備を弾き飛ばしてくる系の敵です。
これまでは後ろに弾き飛ばしてくるので壁を背にしていれば大丈夫でしたが、タツジンになると、10マス以内のどこかに弾き飛ばすようになるので壁を背にしていても無駄です。

近づかれる前に矢で倒そうと思ったのですが、外れてピンチに。

f:id:pino2595:20161122095805j:plain

あと一撃で倒せると思って攻撃してみたら、無理でした(ToT)
幸い、印の効果がのって睡眠+かなしばりになってくれたので助かりましたが。

f:id:pino2595:20161122100154j:plain
またタツジンなので、今度はちゃんと封印しときます。

階段部屋ですが、上の部屋にお店(黄色い点)がありますね。
一応気になるので、行ってみます。

f:id:pino2595:20161122101356j:plain

剣の専門店でした。

戦神の斧がありますね。戦刃の斧は店売り限定で、一定の確率で会心の一撃になる効果があります。

見かけることが少ないですが、あるとなかなか強い印です。

ちょうど合成の壺を持っているので、買って剣に合成しました!
ついでに修正値プラスの剣も購入して合成します。

92階です。

f:id:pino2595:20161122154258j:plain

階段が2つあるので、ひとつは偽階段ですね。
乗ると、ランダムでなにかのワナの効果が発動します。

見分ける方法としては、
①一時しのぎの杖を振って、敵がワープした先が本物
②ワナ消しの杖かワナ消しの巻物を使う
③階段の1マス横をダッシュしたとき、斜めのマスに止まったら本物、真横に止まったら偽物
くらいですかね。
なお、素振りでは判別できません。

上の写真は、上からダッシュして真横に止まったので偽階段確定です。

f:id:pino2595:20161122160040j:plain

これは、下からダッシュして斜め下で止まったので、本物の階段です。

f:id:pino2595:20161122174040j:plain

睡眠の札(3)を拾いました。
以前、フィーバーの壺かも!?ってことで取っておいた壺があるので、さっそく試してみましょう。

f:id:pino2595:20161122174211j:plain

1枚づつ入れてみます。

f:id:pino2595:20161122174302j:plain

やっぱりフィーバーの壺でした!
92階で、睡眠の札15枚手に入れましたよ。
ちょっと至れり尽くせりすぎですかね!?

アイテムも揃ったところで、次回93階からです。
93階は天敵イッテツ戦車が登場です。

92階終了時点

LV52 HP291 ちから12/12 攻撃38 防御38
武器:LV8魔剣どうたぬき+16(混乱、かなしばり、睡眠、さびどめ、水棲特効、浮遊特効、一つ目特効、ドレイン特効、ドラゴン特効、金属特効、植物特効、基本値+3、金食い攻撃、会心の一撃)
盾:LV8ヌーンクイーン+15(炎減少、避けアップ、サビよけ、催眠特効、魔法ダメージ、盗み守り、所持金守り、一の位防御、基本値+8)
腕輪:気配察知の腕輪

f:id:pino2595:20161122195625j:plain

にほんブログ村 ゲームブログへ

にほんブログ村