2D版ダークソウル!?ソルトアンドサンクチュアリ プレイ日記(2)

広告

前回は、プリンセスを護衛中に、船が何かに襲われて見知らぬ島に流されたところまででしたので、今回は流れ着いた島を探索しに行きます。

 

凍える岸辺

岸辺を少し歩くと、もともとこの島にいたらしいNPCがいるので話しかけます。
宗教を選べといわれるので、とりあえず三神を信仰することにします。

所々にある無主の領域で祈りを捧げて、自分の信仰する神のサンクチュアリ(拠点)にしていく様です。
なお、信仰の違いは、サンクチュアリで休んだときに自動補充されるアイテムの種類と、NPCの販売品、回復速度などです。
最初に選べる信仰は、次の3つです。

○三神・・・オーソドックスな信仰。炎と雷のエンチャントのアイテムが手に入るようになる。
○ディバラ・・・回復魔法や神聖エンチャントが手に入るようになる。
○鉄の民・・・脳筋用。攻撃力アップのアイテムが手に入るようになる。

フィールドを歩いていると、ボトルが落ちていて、中の手紙(!?)を読むことができます。
最初の方にあるボトルは、操作方法のチュートリアルになっていますね。ダークソウルのように、他のプレイヤーがメッセージを残せるようにもなっています。

少し進んでいくと、無主の領域があるので、さっきNPCにもらった三神の燭台を使うと、三神のサンクチュアリになりました。
サンクチュアリでは、体力回復や回復アイテムの補充のほか、レベルアップや捧げ物をすることができます。

f:id:pino2595:20161207005117j:plain



レベルを上げるソルト(経験値のようなもの)が足りないので、さらに奥に進んで行きます。

腐食の晩餐会場

サンクチュアリを出て少し進むと、腐食の晩餐会場という塔の様な場所にたどり着きました。
ショートカットを開通しながら、上へ上へと進んでいきます。

途中、扉があって進めない場所もありますね。扉の向こうにレバーがあるので、後で開通するのでしょうか?

f:id:pino2595:20161207010024j:plain



最上階近くに、オベリスクと呼ばれるオブジェがありました。
今は行き止まりで先に進めないですが、後々来ることになりそうです。

f:id:pino2595:20161207010500j:plain



大きな燭台があると、その先にボスが待ち構えている目印です。
ソルトが貯まっているので、いったんレベルを上げにサンクチュアリに帰ることにしました。

f:id:pino2595:20161207010901j:plain



サンクチュアリではレベルを上げることができ、レベルが1上がるごとに黒の真珠というアイテムが手に入ります。
それをスキルツリーに割り振って、能力を上げていくスタイルです。

f:id:pino2595:20161207011554j:plain

スキルツリーは、体力や筋力などステータスをアップさせたり、自動補充される回復アイテム(ダークソウルでいうエスト瓶ですね)の上限数を増やすことが出来ます。
また、剣や杖、盾など武器盾のマスもあって、対応するスキルが無いとそれらの武器等が使えないようになっています。

とりあえず、今の主人公の初期武器が剣と盾なので、ステータスを挙げつつ、剣盾にも振っていきます。

レベルも上げて、準備万端になったところで、今回はここまで。
次回はボスに挑みます。