2D版ダークソウル!?ソルトアンドサンクチュアリ プレイ日記(3)

広告

前回は、ボス戦を前にたまったソウルでレベルを上げたので、これからボスに挑みます。

このゲーム、最初は完全初見でプレイしようと思っていたのですが、システム関係の説明がちょっと心許なかったので、その辺のみ攻略サイトで予習しています。

また、実はブログのシレンの攻略を書いている間に、ソルトアンドサンクチュアリ、少しプレイしています。
途中までプレイしましたが、一時中断したまま放置したら、次にどこへいって何をするのかをすっかり忘れてしまったので、ブログの記事を書くにあたりもう一回最初からやり直しています。
初見風に書いていますが、途中まではロケハン済みなのでご了承ください(^^;

 腐食の晩餐会場


というわけで、腐食の晩餐会場のボス、水被りの騎士です。

f:id:pino2595:20161208015222j:plain

攻撃パターンはは、剣で斬りかかってくる、剣で飛びかかってくる、地面を這う電撃を放つといった感じです。
予備動作が分かりやすいので、よく見て避けつつ1,2発切りつけて離れるをひたすら繰り返します。

ただ、水被りの騎士のHPが少なくなってくると攻撃パターンが変わって、単発だった攻撃が連続攻撃をするようになります。
単発攻撃なら、盾でガードしても大丈夫ですが、3連攻撃をガードするとスタミナを持ってかれて防戦一方になってしまいます。

楽勝ムードだったのが、最後押し切られそうになったので、距離を取って回復しつつ、隙をみて果敢に攻め込んで何とか倒しました。

 

水被りの騎士を倒すと、鍵を落としました。
おそらく、さっきの扉が開くんでしょうね。

さっそく扉を開けて進んでみます。
先に進むと、槍を持った騎士に出会いました。
f:id:pino2595:20161215000004j:plain
ドラゴンを倒しに城を目指しているらしい。

騎士「城は侵攻されるためにあり、ドラゴンは倒されるためにある。そうだろう?」

そうなの?
ただ、先に進めないようで、主人公なら行けるかもとか言ってます。
他力本願かい(^^;

蛮族の道

騎士のいた先に進むと、蛮族の道に来ました。

すぐにサンクチュアリがありますが、ここは三神ではなくディバラの本拠地のようです。
信仰を替えるようすすめられますが、今はそのまま三神信仰のままで。
ディバラの本拠地で祈りを捧げると、回復アイテムの名前が変わりますね。

サンクチュアリを出て、その建物を上っていくと、オベリスクがありました。
今は先に進めないので、また後で来ることにします。

サンクチュアリを出て、最初の敵に襲われるところで、敵に囲まれたところを脱出しようとしたら、偶然上に上れる隠れ足場(!?)を見つけました。
死体が積み重なっている場所の右側の木に、木の葉に隠れた足場があります。

隠れ足場の先には、【大いなる治癒】が落ちていました。
信仰に振ってないので使えませんが、回復用に少し振るのもいいかもしれませんね。

先に進んでみると、さっきの騎士のいうとおり行き止まりになりました。

兵士がいますね。オベリスクもあります。
その兵士に話を聞くと、先に地下を探してみたらどうかとのこと。

いったん戻って、レベルを上げました。

それでは次回、地下へ行く道を探します。