風来のシレン5plus 原始に続く穴99F 詳細攻略(14)

広告

風来のシレン5plus 原始に続く穴99F攻略の続きです。

38F~

このあたりは、脳筋の敵ばかりなので、ちょっと休憩ゾーンですね。
この階層で出現するガラ上流魔道士は、狂戦士・封印・かなしばり・身代わり・レベルダウンのどれかを食らわせてきます。

とくに、狂戦士は長時間、操作不能で敵に勝手に突撃するのでとても危険です。

 ただ、今回は魔法ダメージ印で完封できているのでとても楽ですね。


聖域の巻物だけ回収して39階に向かいます。

開幕いきなり脳筋に囲まれました。

f:id:pino2595:20160910003237j:plain
3体いるゴロズドンは、ヤバい攻撃力を誇りますが、鈍足なので殴る→後退→殴る→後退をすれば安全に倒せます。
装備の成長値も高いので、ノーリスクで稼ぎができる良キャラですが、倍速オーラを纏っていると、一転危険モンスターになるので要注意です。

あと、かなしばりの印が発動すると、次の一撃で倒せない場合は反撃を食らってしまうので、若干相性が悪いです。

ゴロズドンを倒しまくっていたら、どうたぬきのレベルがカンストしました。

f:id:pino2595:20160910013028j:plain
カンストすると、印が無限大になります。
また、どうたぬきはカンスト時に基本値+3の印が自動で付きます。しあわせ草を合成しても同じ印が付きますね。

イチかゼロの盾の方は、レベル上がるのが遅いので、カンストまではまだまだですね。
50階のマゼゴンまでにカンストできるといいのですが、食料が少ないのであまり粘れません。

40階です。

あかりの巻物が落ちていたので、読みます。

f:id:pino2595:20160910013818j:plain
真ん中上部の4×4の青い点は埋蔵金ですね。
つるはしかトンネルの杖があれば、ギタンが大量に拾えます。

その右の青と黄色の点は、また高級店ですね。
通常のお店は、商品が9品ですが、高級店は6品になります。

魔道の杖を入手して、41階に向かいます。

41階から、スカイドラゴンが登場します。
前に出てきたドラゴンは、同じ直線上にいると炎を吐いてきましたが、スカイドラゴンは視界にシレンが入ると、炎を吐いてきます。
ダメージは少なめ(20ダメージ。炎半減の印で10ダメージ)とはいえ、大部屋だと地味に危険です。

f:id:pino2595:20160910110248j:plain

スカイドラゴンの数が多くて炎がやっかいなので、国った時の巻物を使います。

国った時の巻物は、読むとモンスターに告白して、成功すると証がもらえる巻物です。(失敗すると、告白したモンスターは消滅、シレンのHP半減)

証は、持っているとそのモンスターが仲間になり、敵を攻撃するようになります。
ただし、仲間のモンスターを攻撃してしまうと証が壊れてしまうほか、階段を降りたときに白紙の巻物に変わることがあります。

f:id:pino2595:20160910111042j:plain

告白成功ですね!
成功すると、ハートマークがついて、敵に向かうようになります。
スカイドラゴンは、この階層ではかなり強いので、しばらくするとスカイドラゴンしかいなくなってしまいますね(^^;

スカイドラゴンを倒したい場合は、証を床におくか壺に入れておくと、証が壊れることなく倒せます。

この階層からまたマグマフロアですね。
アイテムがマグマに飲まれて回収しづらいので、さっさと回って速やかに次の階層に降ります。

次回は、42階からです。

41階終了時点

L36 HP210 ちから11/11 攻撃38 防御28
武器:LV8魔剣どうたぬき+12(かなしばり、水棲特効、浮遊特効、一つ目特効、ドレイン特効、金食い攻撃)
盾:LV6イチゼロキター!+13(炎減少、避けアップ、催眠特効、魔法ダメージ、盗み守り、所持金守り)
腕輪:気配察知の腕輪

f:id:pino2595:20160910112220j:plain

f:id:pino2595:20160910112305j:plain