2D版ダークソウル!?ソルトアンドサンクチュアリ プレイ日記(1)

広告

今年の8月に配信された、骨太アクションRPG「ソルトアンドサンクチュアリ」を攻略していきます。

ソルトアンドサンクチュアリは、ダークソウルシリーズに影響を受けて作られたとあって、システムがダークソウルシリーズとよく似ています。

 ・やられるとソルトと呼ばれる経験値を落とす。やられた敵を倒すとソルトを取り返すことができる。なお、お金は別にあり、アイテム購入等にはお金を使う。

・回避や攻撃をするのにスタミナを消費するため、ゴリ押しができない。
・道中サンクチュアリと呼ばれる拠点があり、そこで回復薬の回数を回復したり、レベル上げができる。ダークソウルの篝火のようなかんじ。
・装備には重量があり、あまり重いとローリングがドッスンになってしまう。
 装備できる重量は、スキルを伸ばすことで上げることができる。

このように、2D版ダークソウルという呼び名がぴったりのソルトアンドサンクチュアリですが、当然のように高難易度で死んで覚えるタイプのスタイルになっています。

でも、動きが軽快で、やり応えがあり何度でもチャレンジしたくなります。
また、アクションが苦手な方でもレベルを上げることで、難所も突破できるRPG要素もあります。

ということで、さっそくチャレンジしていきたいと思います。

キャラクター作成

f:id:pino2595:20161204010747j:plain

キャラクターは、ちょっとホラーなアメコミ調のグラフィックです。
外見とクラスとボーナスを選びます。

クラスは、騎士、魔法使い、パラディン、盗賊、料理人、聖職者、平民、狩人の8種類があります。

クラスの違いは装備と初期スキルだけなので、最終的にはどれを選んでも大差ありません。
例えば、騎士は初期スキルとして剣士L1と重装備L1を持っていますが、他のクラスも後で取得することが出来ます。

私は、直接攻撃メインで行きたいので騎士にしました。

ボーナスは、下記のアイテムを一つ持っていけますが、画面では説明がないので分かりません。
ゲームを進めていけば手に入りますが、迷ったら掌握の指輪がいいと思います。
もしくは、初期の入手が困難な琥珀の像が良いでしょう。

・紅蜜の滴(HPの微量継続回復。消耗品)
・傭兵の石(サンクチュアリで傭兵を呼び寄せる)
・琥珀の像(装備の強化素材)
・掌握の指輪(ソルトの獲得量アップ)
・クリスタルの球体(サンクチュアリを自分の宗教に変える)

主人公は、プリンセスを護衛中、乗っていた船が怪物に襲われるところから始まります。
船なので画面が揺れますね(^^;

敵を倒しつつ進むと、ボス「深淵に潜む者」が現れました。
攻撃の動作が大きいので、一瞬初見でも倒せるかと思いましたが、一撃でやられました。

と、見知らぬ島に流されて来ました。
深淵に沈む者は、頑張れば倒せるらしいですが、負けイベントなので勝てなくても進みます。

プリンセスが見当たらないので、これから探しにいくことになります。

ということで、続きは次回です。