2D版ダークソウル!?ソルトアンドサンクチュアリ プレイ日記(5)

広告

ソルトアンドサンクチュアリ プレイ日記第5回です。

前回は、微笑みの村のサンクチュアリにたどり着いたので、そこを拠点に微笑みの村を探索します。

 

微笑みの村

 微笑みの村のサンクチュアリを左に出て進んでいきます。

 

f:id:pino2595:20161217140103j:plain

道中、はり付けにされている人に話しかけたら、なんか仲間になれとか言われましたが、意味がよく分からなかったので断りました。
仲間になるっていったら、どうなったのでしょうね?

左上の方へ進んで行くと、すぐにボスにたどり着きました。

ボスは、微笑みの女王です。

f:id:pino2595:20161217142009j:plain

攻撃パターンは、主に剣を数本投げてくる攻撃と、円状に並んだ剣をぐるぐる回してくるのと突進のパターンの繰り返しですね。

攻撃当たってもあまり痛くないし、防御もぜんぜんスタミナ減らないので、盾でがっつり防御して攻撃終わりに切りつけるパターンで簡単に撃破できました。

今度は、微笑みのサンクチュアリを右に行ってみます。

途中、土の入った袋を探しているというNPCに出会いましたが、今は持ってないので後回し。

さらに進んだところで、クレイモアを拾いました。
大剣なので重く、装備重量をオーバーしますが、初期装備の剣と比べるとかなり強いですね。
幸い、剣のスキルを上げてあったので、防具を少し外して軽くしてからクレイモアを装備します。
一応片手でも使えますが、振りが遅いので基本両手持ちでいきます。


見張られの森

しばらく進むと見張られの森に出ました。

木の枝を渡るエリアが続いていて、何度も落下死しました。

落ちてイライラしてまた落ちるという悪循環ですね。
慣れるまでは、慎重に敵を倒しながら進んだ方が良さそうです。

ここでは、ポイズン・サイトプラズムという敵がいます。
半透明になっていて気づきにくく、うっかり近づくとメトロイドみたく主人公に貼り付いてきます。
貼り付かれたら、□ボタン連打で倒すことができますが、毒を受けてしまいます。
ぷよぷよした見た目のせいか、ダメージがぜんぜんとおりませんが、HPも低いのでその点は問題ないかと。

枝渡りエリアを抜けると、ボス「狂乱の錬金術師

f:id:pino2595:20161231020731j:plain


狂乱の錬金術師は、火の玉攻撃、雷攻撃、カマ飛ばし、ポイズン・サイトプラズム召喚を行ってきます。

ポイズン・サイトプラズムの毒攻撃はとてもキツいです。
また、狂乱の錬金術師のHPが減ってくると、狂ったように紫カマを飛ばしてくるので、やるかやられるかの戦いです。

あと少しの所までHPを減らせるんですが、そこから猛反撃にあってやられまくりました。
最後はゴリ押しで倒しました(^^;

先に進んだところでコケの鍵を手に入れたところで、続きは次回です。